DIY講座1:自分でつくる4人掛けテーブル

4人掛けテーブルの作り方をご紹介します。
1) シンプルなデザイン
2) なるべく費用を掛けず、労力も最小限に
3) 危ない道具(電ノコなど)は使わない
の3点に配慮しました。
作った4人掛けテーブルの完成写真がこちら ↓
2014-07-04 14.02.00.jpg
事務所の打ち合わせテーブルとして活躍中です。
制作工程は
天板の購入 → 脚の購入 → 組み立て → 面取り → 塗装
の全5工程。1日で完成できます。
●天板の購入
天板はMDFボード 21mmをホームセンターで購入。3,410yenでした。
3×6板(910mm x 1820mm) を↓の寸法にカットして貰ってください。
sunpo.jpg
●脚の購入
テーブルの脚は、なるべく細くしたかったので、強度のある無垢の鉄製。
こちらのサイトから購入しました ↓
TEKOLABO/鉄脚+古材ラボ
http://ucone.jugem.jp
A-TYPE 脚キャップ付で 9,450yenでした。
細くてカッコいいです。
●組み立て
まず天板がたわまない為の力板を↓のように平行に渡す形で取り付けてください
2014-06-27 14.53.21.jpg
裏から皿ビスで取り付けていきます。
取り付けにはインパクトドライバー(5000yenくらいで買えるDIY用で充分です)を使うと楽です。
次に、購入した鉄脚も裏から皿ビスで取り付けます。裏から見ると ↓のようになります
table.jpg
●面取り
天板のフチを紙ヤスリでなめらかな曲面にします。
●塗装
最後に塗装をすれば完成です。
今回は、下色をインスタントコーヒーで付け、表面の保護材には液体ガラスを採用しました。
不要な布にとってから、拭き取る方法で塗ると簡単です。
もしくは塗装しないという選択もありだと思います。
わからないことがあれば、気軽にお問い合わせください。